株式会社リブセンスへ取材

2020年08月24日

今回は、株式会社リブセンス小山様に取材をさせていただきました。

お忙しい中、取材を承諾してくださりありがとうございました!!


リブセンスは、アルバイト求人サイト『マッハバイト』や

口コミ付き転職サ―ビス『転職会議』など、求人や不動産をはじめとする

多様なウェブサービスを展開する企業です。


リブセンスでは、

あたりまえを、発明しよう。』

というビジョンを掲げています。


「だれもがあたりまえだと思って、

諦めている世の中の常識や仕組みを疑い、課題の本質を見極め、

テクノロジーを駆使して解決していく。

そして、それを新しいあたりまえとして定着させていくことが

リブセンスが目指す姿」


なのだそうです。



Q.働き方改革について

A. リブセンス様は、服装は自由でカジュアルな格好をされている方が多くいます!

男性が革靴、女性はヒールという考え方がなく、無理してそういう格好を

しなくてもよいという考え方だそうです。


(「#KuToo」という社会運動もありましたが、リブセンスでは、ヒール着用に不満を持つ就活生・求職者を暗黙のルールで苦しませないために、着用が必須でない旨を伝えているそうです。)


社内のオープンスペースには、ファミリーレストランのような

ボックス席もあって、とても居心地の良い場所になっています。



木製のテーブルや床、開放的な雰囲気など、ぬくもりや、打ち解けやすさが見た目からよくわかりました!

リブセンス様は、上司と部下で話す場としてもオープンスペースを利用しています。


さらに、自販機やちょっとした食べ物を購入できる場所、

冷蔵庫等が設置されており、とても働きやすい素敵な環境でした。

私もいつか、このような素敵なオフィスで働いてみたいです!!


Q.会議室につけられた名前の意図

  • リブセンス様の会議室には、ビールが由来となった名前が
  • 各ブースにつけられています!
  • Brew(ブリュー)、Cask(カスク)、Draft(ドラフト)など。


IT企業と言えば、シリコンバレーシリコンバレーと言えば、

クラフトビールというように繋がり、クラフトマンシップ(職人気質)は

リブセンスの文化にも通じるものがあり、ビール由来の会議室名になったそうです。


Q.リブセンス様が実施されている具体的なCSR活動について

  • NPO法人KIDSDOORという団体のボランティアに
  • 参加しています!
  • この団体では貧困家庭の子供たちが利用できる学習スペースなどを提供しています。
  • 目黒区役所の会議室を借りて週2回ほど行われているそうです。
  • 定年退職なさった元教師や大学生など様々なボランティアの方が、勉強を教えています。


中高生を対象としていて、利用者は全員で40名ほどいます。

リブセンス様は、有志のメンバーで月1回程度お手伝いしているそうです!

さらに、品川区にある会社が集まってCSR活動を行っています

しながわCSR推進協議会)。


例えば、品川区の清掃活動や花壇の手入れ等を行っています。



今回は、実際にオフィス見学、取材をさせていただき、

私達SCGsにとってとても有意義な時間となりました。


本日はありがとうございました!

----------------------------------------------------------------------------------------------

最後まで読んでくださり、ありがとうございました! 

この記事が皆様にとって、少しでも役に立てば幸いです。


筆者:鈴木


Social Contribution Girls
Powered by Webnode
無料でホームページを作成しよう! このサイトはWebnodeで作成されました。 あなたも無料で自分で作成してみませんか? さあ、はじめよう