エシカルプロジェクト

2020年06月04日

エシカルプロジェクトは、セブン-イレブン・ジャパンが、販売期限が迫った商品へnanacoボーナスポイントを付与し、食品ロスを削減するプロジェクトです。

エシカルプロジェクトの対象商品例


・おにぎり、弁当、寿司などの「米飯」

・サンドイッチ、ロールなどの「調理パン」

・レンジ麺、スパゲッティなどの「麺類その他」

                         等


専用工場で製造するオリジナルデイリー商品を対象に、販売期限が迫った商品に、エシカルプロジェクト対象商品である「バーコード付シール」を貼付しています。


セブン-イレブン・ジャパンは、2018年12月から2019年7月まで述べ40店の直営店で、エシカルプロジェクトの実験を実施していました。

対象商品、ボーナスポイントの付与率、ボーナスポイントを付与する対象時間などの検証を行っており、5月11日に全国展開されました。


セブン-イレブンでは、専用工場で製造するオリジナルデイリー商品については、消費期限の2時間前を販売期限として設定しています。販売期限を設けることで、お客が購入直後に消費期限が切れることがないよう、心がけています


選んで買うと、イイコトあり・食品ロスも削減!

スローガンとして掲げ、ポイントが付く商品に気付いていただくことで、いつもの商品が「環境に配慮した選択ができる」商品に!!


筆者の大森もSCGsのメンバーと共に、

実際にエシカルプロジェクトに貢献してきました!


この様に、店舗の内外にエシカルプロジェクトを推進する広告がありました。

店内には、多くはありませんが、「バーコード付シール」が貼付されている商品が並んでいました。


シールが商品に貼付されることで、賞味期限が近い商品がより分かりやすくなったと思います!nanacoカードは持っていませんが、食品ロス削減に貢献できたと思うと、嬉しいです!

持続可能な社会を目指すためには、私達が日々の暮らしの中で小さな社会貢献から始めなければなりません。


ぜひ、セブン-イレブンに寄った際は、

エシカルプロジェクト対象商品を購入してみては、

いかがでしょうか?


参考文献:https://www.sej.co.jp/products/ethical.html

Social Contribution Girls
Powered by Webnode
無料でホームページを作成しよう! このサイトはWebnodeで作成されました。 あなたも無料で自分で作成してみませんか? さあ、はじめよう